オオカミ少年たちの言い訳

人間にとって国とは何なのかを念頭に普通の国民の視点で出来事を綴ります。文章力の無さにつきましては御了承下さい。

熊本・大分地震。義援金を全額渡す方法は?

みんなの善意のお金は使われ方が違う

義援金は全額被災者に渡るが他の名目なら違った使われ方をすることを理解して支援しよう。


寄付金は公共道路や湾岸の復旧支援事業のために使用されることが多い。

義援金は被災者に直接渡される。

支援金は被災地で活動するボランティア団体や機関(NPONGO)に対してのお金。


義援金の名目で振り込んでもボランティア団体の運営費に使うような詐欺団体もあるので注意が必要。


義援金を振り込むなら間違いないのは日本赤十字と共同募金会。


義援金・寄付金・支援金の振込先
日本赤十字では義援金熊本県大分県に配布することが決まっています】


www.jrc.or.jp

熊本地震災害への支援等(義援金・寄附金・支援金)について / 熊本市ホームページ

大分県共同募金会(大分県のみ)・熊本地震大分県義援金 http://www.oita-akaihane.or.jp/data/h28/saigai/oita2.pdf

赤い羽根共同募金


義援金などは寄附金控除の対象になるので自治体のHPや下記の国税庁のHPで確認して下さい。 https://www.nta.go.jp/kumamoto/topics/saigai/pdf/joho03.pdf

広告を非表示にする